海外の小売店から仕入れたら、不良品だった

 

今日は、輸入ビジネスでのトラブルの対処法について

まとめたいと思います。

 

届いた商品が不良品

 

海外のネットショップやAmazon/ebayから買い付けをしていると

稀にですが不良品が送られてくることがあります。

 

私が経験した事と言えば

 

・化粧箱が無い

・パーツが揃っていない

・DVDだとシュリンクパッケージが外れている

・新品を注文したのに中古品が届く

 

さすが、アメリカは色んな人がいるので

新品の認識が日本と違っているなと思います。

 

アメリカ人「これくらいは新品だろうな」

日本人「いや、中古だろ」

 

こんな感覚なんです。

 

 

こんな時はどうするのか?

 

販売元にメールで商品が壊れていたり

中古品が届いたことを伝えましょう。

Amazon経由、paypal決済の場合ほぼ100%返金か交換になります。

 

ブチ切れたいと思いますが、

冷静沈着に淡々と対処していきましょう。

 

相手も人間です。ミスはあります。

 

 

 

しかしココに気を付けて!

 

基本的にはアメリカ国内で購入して国内輸送で届けられた商品に対しての返金です。

返送する際に掛かったEMS料金は返金されません。

アメリカ国内の送料分しか返金されません。

 

EMS(国際送料)が返金される場合は、

購入した時にあなたの住所に直送された商品のみです。

 

例えば、ebayで買ってMyusに送って

Myusから日本に送って

日本で初期不良等が判明した場合は

返送料はMyusからebay(アメリカの何処か)分だけ返金

それに商品代金をお返ししますよっていう感じです。

 

これは、私の場合立場が逆も経験していますので

納得する部分があります。

 

これはもう諦めるしかないですね。

Myusの部分を現地の外注さんに変えて

その時に検品して防いでもらうくらいしか方法は無いでしょう。

 

稀にEMS代も負担してくれるショップもあります。

こういうショップは信頼できますので

直接取引等も応じてくれやすいです。

 

 

日頃からの対策

 

基本的にAmazon本体から購入した商品は、

元々の商品がひどくない限り不良率は低い傾向にあります。

 

次にセラーの評価が高いからと言って

100%信用してはいけません。

 

Amazon等と並ぶ大手ネットショップ等は比較的安全ですが、

ebayの場合、平気で中古品を送りつけてくるパワーセラーもいます。

※パワーセラー=評価数の多いベテランセラー

 

ネットショップで購入する際は必ずPaypalを使いましょう!

 

 

具体的な返品交換の流れ

 

①不良品があったことを相手に伝える

 

②返送後、返金すると言われた

・購入した時の請求書か注文画面のスクリーンショット

スクリーンショットは、Windows (スタートボタン+Print Screen)

Mac(コマンド+シフト+3)

・専用の返送用シートを同梱するように指示があった

 

③段ボールに商品と印刷した2枚を同梱

 

④EMSで出荷

EMS発送方法詳細

相手の住所は、HPか返送用住所に記載されています。

 

⑤追跡番号を相手に伝えましょう。

 

⑥返金の連絡があれば終了です。

 

ポイントは決済時にはPaypalを極力使うようにして

信頼できそうなショップから購入です。

 

[ Youtube チャンネル ]

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です