仕組み化の重要性

 

お世話になります、カワサキです。

本日は、会社経営には不可欠な仕組み化についてご説明いたします。

よろしくお願い致します。

 

 

 

仕組みとは?

 

私が今回お話しする会社経営に必要な仕組みとは、

「あなたの代わりにスタッフが動くことによって

あなたが今までにやってきたことが再現されて収益を生む」ことと表現できます。

 

まずポイントは会社経営をする時に社長は何をすべきかということを

理解しておかなければなりません。

まず、第1のポイント「同じ作業を2回以上やらない」

第2のポイント「自分しかできないという思考を止める」

 

 

第1のポイント「同じ作業を2回以上やらない」

 

私が常日頃考えているのが、この作業を複数回やらないということです。

これは非常に判断するのが難しいと思いますが、

毎回何かをする前に「作業」なのか「創造」なのかを確認します。

これは、訓練がある程度必要で特にサラリーマンをやってきた人は

どちらかというと「作業」をさせられてきたため抜けるのが難しいと思います。

 

私の場合は、起業2年目で講師の人と共同で人を雇ったことで

強制的にこの思考が身につきました。

 

 

第2のポイント「自分しかできないという思考を止める」

 

これは、結構自営業タイプに多い発想です。

自分一人でやれば利益がたくさん取れるだったり、

これは自分だけができるからスタッフには任せられないという思考です。

 

ほとんどの人がこの壁にぶち当たり、収益が止まったり落ちたりします。

私の場合は利益がコンスタントに50万円出たら、20万円を経費で使って仕組み化を行います。

 

加えて、別事業で吸収させたり、システムを入れてできるだけ人件費率を落とすということを

常日頃からやっています。

 

では、最初の1歩は何が良いのか?

 

最初に、あなたが毎日やっていることをリスト化します。

大まかにリスト化したら、細かく作業ごとに分けます。

 

収益を正確に把握していないとどれくらい経費をかけて良いか分からないので

具体的にアドバイスすることはできませんので、最低限利益計算は大切です。

それを鑑みて、ここを仕組み化した方が良いというアドバイスを良くしています。

 

簡単な項目は、

・発送代行

・商品登録

・在庫管理

などでしょうか。

 

私の場合は、発送代行と在庫管理は独自システムを入れているため

数値を入力してボタンを押せば自動で出荷作業データまで発行されます。

商品登録に関しては専用のスタッフがいるため

これまた自分でやる必要がありません。

 

という具合に自分の仕事の質を上げるべく

ぜひ「仕組み化」を取り入れてみてください。

 

 

 

メルマガはこちら

facebookページはこちら

youtubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です